おもちゃ図書館

おもちゃ図書館にはたのしいおもちゃがたくさんあるよ♪

おもちゃ図書館・おもちゃ病院はおもちゃを媒体として、心身に障がいを持つ児童等の健全な発達を促すとともに、ボランティアを中心とした交流の場を提供することを基本として運営します。

おもちゃ図書館のTwitterはこちら、Instagramはこちら

おもちゃ図書館の開館日

定例開館 毎週土曜日10時~15時(要望等に応じて、土曜日以外にも開館できます)
閉館日 ※新型コロナウイルスの感染拡大状況によってはお休みを頂くことがあります。

貸出について

おもちゃは一人2個まで、1週間以内の貸出を行います。
大きなおもちゃ等についてはご相談ください。また、地域の子ども会、サークル等の団体やイベントにも貸出を行っております。

団体利用について

育児サークルさんなどの団体さまに、おもちゃ図書館を貸切でご利用いただくことができます(平日限定)。
事前に電話、または以下の申込用紙にて、ファックス、メールで申請ください。

 Excelファイル 団体利用申し込み用紙

メールはこちら:tabashine-admin@taba-ma.jp

おもちゃ病院

壊れてしまった大切なおもちゃをドクターさんに診察していただいています。
なお、修理に時間を要する場合がございます。予めご了承ください。
受付は随時おこなっていますので気軽にお尋ねください。

おもちゃ図書館で遊ぶ児童 おもちゃ図書館で遊ぶ児童

スヌーズレン

スヌーズレンとは、重い知的障がいがある人々のために考えられた活動と理念で、どんなに障がいが重い人でも楽しめるように光、音、におい、振動、温度、触覚の素材を組み合わせたトータルリラクゼーションの環境を提供しています。その環境は一緒にいる介助者にとっても心地よい空間です。
スヌーズレンは治療でも教育法でもありません。どんな人でも、ありのままの自分を受け止められ、自分で選び、自分のペースで楽しむための人生の大切な時間となります。

スヌーズレンルームの使用について

  • 5名程度まで
  • 月曜日から金曜日の午前10時から午後3時まで
  • 1週間以上前に申し込みください。
    申し込み電話番号:0197-56-2160
スヌーズレン スヌーズレンでの様子

このページの先頭へ戻る