事業の内容

生活介護

生活介護事業では、利用者の皆さまのニーズに応じて各種の日中プログラムを実施し、皆さまが安心して生活できるように支援します。

1 営業日

月曜日から金曜日 午前9時30分から午後4時まで

(但し、休業日であっても事前に通知を行ったうえで、利用者の皆さまのサービス支給量の範囲内で同サービスを提供することがあります)

2 主なサービス内容

1.健康活動
機能訓練・歩行活動・音楽体操・など、一人一人の健康状態に合わせた運動プログラムを提供し、健康の増進と身体機能の維持を支援します。その他に月曜日の午後には口腔ケアを行っています。
また、必要に応じてバイタルチェックや通院付き添いなどの医療支援を行います。
2.生産活動
ダンボールのリサイクルや農作業、牛乳パック回収作業などを行っています。
生産活動で得られた利益は、生産活動分配金として皆さんに支給されています。
3.レクリエーション、創作活動
カラオケや音楽・DVD鑑賞、手芸、絵画、調理実習、園芸など皆さまの好みに合わせた趣味・創作活動を行っています。
4.社会参加活動
自治会活動、レクレーション、日帰り旅行、買い物、美容院利用などを通して、地域との交流が図られるように支援しています。
5.その他
食事、排泄、入浴など生活に必要な身辺面の支援を行っています。
生活介護事業 週間プログラム
  月曜日 火曜日 水曜日
午前 朝礼
健康活動
レクリエーション、創作活動
朝礼
社会参加活動
レクリエーション、創作活動
朝礼
健康活動
レクリエーション、創作活動
午後 口腔ケア
入浴
レクリエーション、創作活動
社会参加活動
レクリエーション、創作活動
生産活動
入浴
レクリエーション、創作活動
  木曜日 金曜日
午前 朝礼
健康活動
レクリエーション、創作活動
朝礼
レクリエーション、創作活動
社会参加活動
午前 生産活動
入浴
レクリエーション、創作活動
入浴
レクリエーション、創作活動
社会参加活動

施設入所支援

施設入所支援事業では、利用者の皆さま一人一人が健康で安心して生活できる心地よい場を提供し、身辺面を中心とした日常生活の支援を行っています。

1.日常生活の支援
食事・排泄・整容・更衣・就起床など、日常生活全般についての支援を行います。
2.余暇支援
充実した楽しい生活が送れるよう、趣味的活動(作画・音楽鑑賞など)や外出(買い物・喫茶・ドライブ等)などを支援しています。
3.健康管理
日常の健康観察・服薬支援・バイタルチェック・感染症予防など、健康維持に必要な支援を行っています。
4.環境整備
清潔で気持ちの良い生活ができるよう、住環境の衛生管理や整備を行っています。
5. ご家族との交流
利用者の皆さまにとって、心のよりどころであるご家族との交流が良好に行われるよう、面会や電話・手紙などでの交流を支援してます。
6.その他
利用者の皆さまの生活に必要な金品の管理や諸手続き、市町村との連絡調整などを支援していきます。
時間 生活介護 入所支援
6:00   起床・洗面・整容・健康観察
8:00   朝食・服薬
8:30   歯磨き
9:30 バイタルチェック・園内治療
日中活動・健康管理(通院など)
(生活・余暇)
10:00
12:00 昼食・服薬 (昼食・服薬)
12:30 歯磨き (生活・余暇)
13:00 日中活動・健康管理(通院など)
14:00 ティータイム
14:30 入浴 (入浴)
16:00   洗濯物整理・ベッドメーキング
18:00   夕食・服薬
18:30   歯磨き・余暇
21:00   就床

短期入所

サービスを必要とする在宅の方も利用する事が出来ます。随時受け付けておりますので、希望する方は「つつじ」または「中山の園管理センター」へお問い合わせ下さい。

  • 障害者支援施設つつじ TEL:0195-35-2191(ダイヤルイン)
  • 中山の園管理センター TEL:0195-35-2121(代表)

このページの先頭へ戻る