ご利用案内

1 サービス利用の流れ

  1. 障害者支援施設、就労継続B型事業所及びグループホームのご利用を希望される方は、市町村窓口への支給申請が必要です。
  2. 市町村は、申請を受けて、障害程度の判定を行います。(就労継続B型事業所のご利用には、判定は要しません)
  3. 市町村は、判定の結果を受けて、障害福祉サービス受給者証を交付し、サービス利用に関する支給の決定を行います。
  4. 障害者支援施設等との契約により、障害福祉サービスを利用することができます。
  5. 施設サービスの利用に当たっては、市町村窓口にご相談するか、事前に電話連絡のうえ、一度、中山の園に来所ください。
  6. 障害者支援施設への入所をご希望の方は、施設の定員枠に欠員がある場合のみ利用が可能です。入所に際しては、体験利用(短期入所の制度利用)をしていただき、ご本人の意志を確認させていただきます。
  7. 短期入所についても、市町村窓口にご相談するか、事前連絡のうえ、一度、施設を見学し、ご本人納得のうえで、利用していただきます。(障害者支援施設への入所同様、短期入所枠に欠員がある場合のみ利用が可能です)

2 福祉サービスの内容

サービス名 サービスの内容 サービスの対象者
共同生活援助
(グループホーム)
共同生活を営むべき住居に入居している障がい者の方に、主として夜間において、入浴、排泄、食事、生活に関する相談、就労先等との連絡を行います。 区分1以上に該当する障がい者の方
生活介護事業所
(日中活動事業所)
(岩手町)
昼間において、創作活動、又は生産活動の提供を行います。 障害支援区分3以上の方、50歳以上の場合は、障害支援区分2以上の障がい者の方
地域活動支援センター
(岩手町)
(八幡平市)
施設を利用している方や、在宅の方の区別なく、障がいを持っている方が集い活動を行っています。 障がい者の方であれば、どなたでもご利用いただけます。
一般相談支援事業所 県から指定を受けている事業所です。障害をお持ちの方の生活や施設入所などのご相談をお受けしております。 電話、来所、巡回など相談方法は様々です。

3 ご利用料金

ご利用料金についてはご利用料金一覧表(PDFファイル)をご覧ください。

お問い合わせ

※施設サービス、グループホームご利用等のお問い合わせは、下記のとおりです。

〒028-1533
岩手県二戸郡一戸町中山字軽井沢139-1
中山の園 総務部 電話 0195-35-2121 FAX0195-35-2126
中山の園 岩手・八幡平エリア担当部 電話 0195-62-3056(FAX兼用

このページの先頭へ戻る