トピックス

【決定】みたけ学園・みたけの園 移転・改築後の施設の新名称が決定

2019年01月30日掲載

第1回検討委員会(8/31)で募集方法等を検討
▲第1回検討委員会(8/31)で募集方法等を検討
第2回検討委員会(12/27)で委員会案を決定
▲第2回検討委員会(12/27)で委員会案を決定

 みたけ学園・みたけの園(滝沢市)は、建物の老朽化に伴い、盛岡市手代森(2020年ごろ移転予定)と、滝沢市穴口(2022年ごろ現在地に改築予定)の2カ所に分かれて、移転・改築されます。

 そこで、昨年、県民の皆様から施設の新名称を募集したところ、2施設合計で136作品の応募がありました。

 これら応募作品については、施設の利用者やその家族の方々などを委員とする検討委員会で審査・検討いただきました。

 その検討結果を踏まえ、この度、下記のとおり施設の名称を決定しましたのでお知らせいたします。

 御応募いただいた県民の皆様をはじめ、名称の募集・審査等に御協力いただきました検討委員会の各委員、関係機関・団体等の皆様に、心より感謝申し上げます。

■ 決定した名称[整備場所]
 ① てしろもりの丘(おか) [盛岡市手代森、旧県立療育センター跡地]
 ② みたけの杜(もり)   [滝沢市穴口、現施設敷地内]

● 決定の主な理由
  いずれも整備場所を表す地名等を平仮名で表し、読みやすく、親しみやすい名称としたもの。また、整備場所の自然をイメージできる「丘」と「杜」をそれぞれ組合せ、2つの名称の統一感を表したもの。

■ 表彰について
  応募作品が新名称に採用された次の2人の方には、後日、賞状と記念品を贈呈する予定。記念品はみたけの園で製作したガラス作品(写真立て)等の予定。また、決定した名称の一部を使用した作品等の応募者に特別賞を、その他の応募者全員に参加賞を贈呈する予定。

● 最優秀賞[住所・年齢は応募時点]
  【A施設】韮澤保男(にらさわ やすお)さん [滝沢市 62歳]
  【B施設】佐々木伸一郎(ささき しんいちろう)さん [盛岡市 51歳]

PDF文書 別添資料 施設新名称の決定について (244,926 byte)
PDF文書 広報用チラシ 施設新名称決定 (542,400 byte)

※添付ファイルを保存したい場合には、対応するアプリケーションが起動しますので、
そのアプリケーションにて、「名前を付けて保存」を行なって保存して下さい。
Windowsでは、右クリックにて「対象をファイルに保存」でもダウンロード可能です。

一覧を表示する

このページの先頭へ戻る