新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【研修】社会福祉研修「福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程【管理職員編】」を開催しました。

【研修】社会福祉研修「福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程【管理職員編】」を開催しました。

(2023.01.11 掲載)

 12月8日(木)、9日(金)の2日間、社会福祉研修「福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程【管理職員編】」を開催しました。“社会福祉研修”は、当法人の自主事業として実施し、他法人の皆様にもご案内しているものです。
 本研修は、全国共通のカリキュラムとなっており、それに則って行われました。
 講義の中で、「託せる人材の育成」、「職員本位ではなく利用者本位で考える」といった話が講師からありました。
 また、「新3K職場のアピールを」として、従来の3K(きつい・汚い・給料が安い)ではなく、『「気持ち」や「心に寄り添い」・「感謝」が循環する仕事』、『「可能性」・「工夫」・「希望」が満ちている仕事』といった話もありました。
 画面上ではありましたが、ブレイクアウトルームを利用してのグループワークでは、情報交換も行われ、時間が足りなかったといった感想もいただきました。
 長く続くコロナ禍の中で、組織管理、人材育成・定着など、あらゆることに携わっていく管理職の方々にとって、この研修が少しでも役立つことができれば幸いです。

▲講師 てしろもりの丘施設長 小田島 守

▲ページ先頭へ戻る