新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【研修】社会福祉研修「福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程【初任者編】」を開催しました。

【研修】社会福祉研修「福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程【初任者編】」を開催しました。

(2022.12.28 掲載)

 社会福祉研修「福祉職員キャリアパス生涯研修課程【初任者編】」については3つの班を編成し、1班は11月1日(火)と2日(水)、2班は10日(木)と11日(金)、3班は17日(木)と18日(金)の日程でそれぞれ開催しました。“社会福祉研修”は、当法人の自主事業であり、他法人の皆様にも案内しているものです。
 当日は、全国共通のカリキュラムに則って行われ、各講師の経験談を交えながら講義を進めました。
 1班では、「過去の自分もポジティブに考えられるように、キャリアデザインを描いてほしい。」、2班では、「人望を集める力は、今から始まっている。」、3班では、「失敗こそがチャンスであり、成長に繋がる。」といった話がありました。
 また、各班共通して、「気づき」の大切さや「他者期待」についての、話もありました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、中堅職員編同様、オンラインで、ブレイクアウトルームを使ってのグループワークを行いました。慣れない画面越しのグループワークに加え、自分の考えを時間内に伝えることは初任者の方々には、難しいところもあったと思いますが、グループ内で協力しながら進めていただいことに、深く感謝申し上げます。

 「小さな成功体験の積み重ね(自己肯定感)が大事」との話もありましたが、これからの職業人生の中で、少しでもこの研修が役立つことができれば、幸いです。

※添付ファイルを保存したい場合には、対応するアプリケーションが起動しますので、そのアプリケーションにて、「名前を付けて保存」を行なって保存して下さい。

▲ページ先頭へ戻る