新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【実施報告】9/30障がい者アート活動支援研修会

【実施報告】9/30障がい者アート活動支援研修会

(2019.10.09 掲載)

 9月30日(月)、岩手県高校教育会館にて、講師にるんびにい美術館 アートディレクター 板垣崇志さんをお迎えし、福祉的な支援意識からアート支援へ意識を変えるワークショップや、障がいのある人の表現活動への寄り添い方を意思決定支援から考える講義、展示についてのワークショップを開催しました。
 受講者からは「相手が何を考えて表現しているのか、その背景にこそ本質があると感じた。」「展示によって絵が違うものに見えたり、人によって飾り方が違ったり、自分の考えと違う発見があり勉強になった。」などの感想を頂きました。各事業所でのアート支援につながっていけばと思います。
 ご参加いただきました、皆さま、ありがとうございました。

 第2回の研修会を10月18日(金)に、「創作・表現活動支援に関する研修会」と題して開催します。詳しくは下記URLをご確認ください。
http://www.iwate-fukushi.or.jp/cgi-bin/art.cgi?f1=1569305604&f2=fadmin

▲相手が何を感じて、何を思い描いているのか、じっと観察。見つめるのは「作品」ではなく「作者」。

▲グループに分かれて絵画(複製)を展示。キャプションが綺麗に揃うよう、みんなで確認。

※添付ファイルを保存したい場合には、対応するアプリケーションが起動しますので、そのアプリケーションにて、「名前を付けて保存」を行なって保存して下さい。

▲ページ先頭へ戻る