新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【岩手県地域生活定着支援センター】第7回地域生活定着支援専門部会を開催しました

【岩手県地域生活定着支援センター】第7回地域生活定着支援専門部会を開催しました

(2018.10.30 掲載)

 去る10月26日、みたけの園・みたけ学園会議室を会場に第7回地域生活定着支援専門部会を開催しました。
 今回のテーマは「保護観察について」と題して、保護観察の目的・種類・流れ・方法の基礎知識について、盛岡保護観察所様から説明していただきました。それを基に脅迫等を繰り返す保護観察処分の知的障がいのある少年の事例をとおして、意見交換をしました。福祉、行政、司法、医療などの各分野から合せて21人のご参加をいただきました。
 その中で、障がい特性の理解、ストレングスに着目した支援、じっくりと関わる支援の必要性や新しいサービス・仕組みの構築などさまざまな意見交換がなされました。参加者の方々の貴重なご意見等を今後の業務等に十分に生かしていきたいと考えております。最後にお忙しい中、ご協力いただきました盛岡保護観察所様やご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。
 来月は11月15日、16日に「北海道・東北ブロックセンター研修会」を開催いたします。今後ともご理解、ご協力をお願い申し上げます。

▲専門部会の様子

▲ページ先頭へ戻る