新着情報

トップページ > 新着情報履歴一覧 > 【岩手県地域生活定着支援センター】第5回地域生活定着支援専門部会を開催しました

【岩手県地域生活定着支援センター】第5回地域生活定着支援専門部会を開催しました

(2018.08.29 掲載)

 去る8月24日、みたけの園・みたけ学園会議室を会場に第5回地域生活定着支援専門部会を開催しました。
 テーマは「自立準備ホームについて」と題して、自立準備ホームを利用した高齢女性のケースの事例をとおして、自立準備ホームの増設等の課題について意見交換をしました。情報提供者として、盛岡保護観察所様と養護老人ホーム松寿荘様のご協力をいただきました。福祉、行政、司法などの各分野から合せて30人のご参加をいただきました。
 自立準備ホームについて十分理解されていないのではないか、特に女性高齢者の居住場所の課題も大きい、アパート利用の際の身元保証人の課題があるなどの様々な意見等が出されました。参加者の方々の貴重なご意見等を今後の業務等に十分に生かしていきたいと考えております。今後とも、ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
 次回は、9月14日の15時30分から、「入り口支援~ 地域の支援ネットワークで支えていくためには」をテーマとして開催いたします。

▲ページ先頭へ戻る