ページの先頭

活動のようす

保育支援者研修(全体研修会)

公開日:2017年12月26日

 12月16日(土)当センター主催の保育支援者全体研修会を、新沢としひこ氏(アスクミュージック)を講師に招いて「歌がもたらす 心の栄養」と題して大船渡市リアスホールで実施しました。
 山野さと子さん(アスクミュージック)と、ウクレレ奏者のツジヤマ ガクさんとの楽しい共演もありました。心にしみ通る優しい歌声、体を動かし体感する研修と素敵な時間となりました。

わんぱくひろば秋(陸前高田市)

公開日:2017年11月30日

 秋の「わんぱくひろば」第8回目は、11月25日(土)陸前高田市コミュニティホールで開催しました。開催地の陸前高田市の他、県南沿岸地域を中心に150名の親子にご来場いただきました。
 ボールプールに体をうずめ、「ボールのおふろだね」とほほ笑む親子、「何ができるかな?」と一緒にブロックを組み立てる親子と、たくさんの笑顔を見る事ができました。(*^_^*)
 秋開催は今回で終了です!3,122名(子ども1,628名)の大変多くの親子にご来場いただき、本当にありがとうございました!冬開催は来年2月に開催の予定です。お楽しみに!!

わんぱくキッズ事業(モーランド本吉へバス遠足)

公開日:2017年10月05日

 9月29日(金)広田保育園がモーランド本吉(宮城県気仙沼)へ、親子でバス遠足に行ってきました。
 前日の雨降りとはうって変わって、良いお天候にめぐまれました。
 子ども達は自然いっぱいの広い施設を走りまわったり、牛や馬とふれ合ったり、とても大きな滑り台を歓声をあげて滑ったりと、たくさん遊んでいました。
 とても楽しい一日になったようです。

青空キッズ事業(プールで遊ぼう!)

公開日:2017年07月28日

 平成29年7月25日(火) 赤崎保育園(大船渡市)が、三陸B&G海洋センター・プールで水遊びを楽しみました。
 あいにくの曇り空でしたが、室内プールは暖かく、短い距離ながら泳ぐ子や、他の人に水をかけて遊ぶ子など、思い思いに楽しんですごしていました。
 「楽しいですか?」の声かけに、元気に「楽しい!」と返事がありました。

このページの先頭へ