研修実施報告

トップページ > 人材(人財)育成基本方針 > 研修実施報告

【研修報告】令和6年度採用内定者研修を行いました!

2024.03.28掲載

令和6年3月6日、令和6年度採用予定のみなさんを対象に内定者研修を行いました。

 今回は、社会人としての姿勢等の基本的知識の習得を目的に、人材育成トレーナー 嶋田佳子講師に、「新入社員育成プログラム」と題して接遇マナーについて、演習を交えながら講義いただきました。

 参加した内定者の方からは「講義だけでは理解が難しい点について実践を踏まえて学ぶことができた」「答えを求めるのではなく、それまでの過程を自分で考えられるような仕事脳にしていくことが必要と感じた」「社会人としてなんとなくしていたことの答え合わせができた」など、これから入職に対して前向きな感想が多く聞かれました。

 来年度から、ともに事業団を盛り上げていく仲間として、頼もしい限りです!!

▲人材育成トレーナー 嶋田佳子 講師

▲名刺交換の演習の様子

【研修報告】令和5年度Ⅱ期試験採用内定者研修を行いました!

2024.03.18掲載

令和6年2月13日、14日、令和6年度採用予定のみなさんを対象に内定者研修を行いました。

 1日目は実地研修として法人施設のてしろもりの丘、好地荘の施設見学を実施しました。2日目は集合研修として、役員挨拶や入職するにあたっての心構えについての講話、松風園の施設紹介を行いました。後半は、意思決定支援についての講義や、事例をもとに支援を検討するグループディスカッションを行いました。

 参加した内定者の方からは、「様々な視点から対象者の支援について意見を交わすことができた」「自分になかった気づきを得ることができた」「情報を集め、他の人と共有することで、支援の幅が増えることを学んだ」などの感想をいただきました。

 実際にグループディスカッションへの参加と、事例の提供をいただいた松風園、菅就労支援係長からは、「3グループとも、とてもいい視点で課題を発見し、改善策まで話し合えていた。みなさん状況を把握して、支援に繋げていく力があると感じたので、ぜひ入職してからも、職場の人とコミュニケーションをとりながら、みんなで一緒に支援の方法を考え、実践してもらいたい」との感想をいただきました。

 内定者のみなさんにとって、今回の研修がより多くの学びとなれば嬉しいです。

実際に内定者の方が発表した内容を掲載しますのでご覧ください!(事例内容は掲載できませんのでご了承ください)

▲てしろもりの丘、施設見学の様子

▲グループディスカッションでの発表の様子

※添付ファイルを保存したい場合には、対応するアプリケーションが起動しますので、そのアプリケーションにて、「名前を付けて保存」を行なって保存して下さい。

【研修報告】令和5年度Ⅰ期内定者研修を行いました!

2023.12.28掲載

令和5年10月16日、17日、来年度採用予定のみなさんを対象に内定者研修を行いました。

 1日目は実地研修として法人施設の好地荘、松風園、てしろもりの丘の施設見学を実施しました。2日目は集合研修として、役員挨拶や入職するにあたっての心構えについての講話、課題解決型のテーマによるグループディスカッションを行い、ホームページのリニューアルについて、アイデアを出しあい、発表しました。
 参加した内定者の方からは、「意見をまとめる難しさを感じた一方、メンバーと協力しあうことで達成感を共有できた」「ほかの人の意見を聞くことで新しい気づきがあり、いい刺激になった」などの感想をいただきました。
 春の入職に向けて、一つでも多くの学びとなれば嬉しいです。

▲施設見学

▲グループディスカッション

※添付ファイルを保存したい場合には、対応するアプリケーションが起動しますので、そのアプリケーションにて、「名前を付けて保存」を行なって保存して下さい。

【研修報告】令和5年度係長等職員新任研修を実施しました

2023.08.22掲載

 8月2日(水)に、令和5年度係長等職員新任研修を実施しました。

 今回の研修では、佐々木理事長から共通の目標を掲げたメンバー同士のディスカッション、「対話=聴く×話す」の二者間での比重とパフォーマンスへの影響等を説明いただき、チームワークとコミュニケーションの重要性について講話がありました。ほか、與羽事務局次長から「人事考課制度からみた期待される役割」について、小林経営企画課長から「係長等に求められる経営的視点」について、浅沼人財マネジメント課長から「人材育成について」をテーマに、それぞれ講義がありました。

 グループワークでは、各自の職場や組織としての課題を探りながら目指すべきチーム運営について積極的な意見交換を行い、考えを深めていただきました。

 受講後、「法人の理念等と今の職場を照らしながら、今後のチームのあり方やメンバーの役割等を考える良い機会となった」「求められる指標を具体的に知ることができ、今後の職務で意識していきたい」「他施設職員と情報交換できたことがよかった、不安感も解消された」等の感想が聞かれました。

▲理事長講話

▲グループワークの様子

▲ページ先頭へ戻る